献花祭

いよいよ「菖蒲まつり」が始まりました。

午後から天気も回復し、大勢の方々で賑わっています。

高瀬神社では菖蒲まつりに先立ち「献花祭」が行われ、高瀬遺跡保存協会の皆様より菖蒲の花が供えられました。

菖蒲まつりは明日まで行われています。

CIMG0635

CIMG0632

CIMG0628

— posted by takaseesakat at 02:22 pm  

菖蒲まつり

北陸地方もいよいよ梅雨入りしましたね。

高瀬の杜(もり)の草木も潤い、一安心しました。

さて、明日より国指定史跡「高瀬遺跡」(高瀬神社より南に約500m)にて「菖蒲まつり」が行われます♪

周辺の道路も混み合うと思いますので、お気を付けてお越し下さいませ。

今年も半年が過ぎようとしております。

残り半年も梅雨の季節に「梅の実」がなる様に、実りある平成25年となりますよう、お祈り申し上げます。

「第39回 菖蒲まつり」

6月22日(土)午後1時~午後9時頃まで

6月23日(日)午前10時~午後4時頃まで

国指定史跡 高瀬遺跡(南砺市高瀬736)

CIMG0625

CIMG0626

— posted by takaseesakat at 01:30 pm  

八乙女山開山祭

本日、八乙女山(756メートル)山頂に鎮座される「風神堂」の開山祭が行われました。

爽やかな青空の下、当地方特有の春と秋に吹き荒れる「八乙女おろし」を鎮め、風災無く、無事に過ごせるよう祈りました。

祭典に続いて「八乙女風神太鼓」の奉納演奏もあり、山頂は賑わいました。

CIMG0531

CIMG0532

CIMG0536

— posted by takaseesakat at 01:10 pm  

御田植祭(おたうえさい)

5月18日(土)南砺市野能原の奉耕者、簗田敏裕さんの斎田で御田植祭が行われ、地元中高生の早乙女5人が、古式ゆかしく苗を植えました。

9月には抜穂祭(ぬいぼさい)を行い、収穫した稲は伊勢の神宮に奉納する他、高瀬神社の神饌(しんせん)として、お供えされます。

※神饌 神様に供える飲食物

写真は「斎田のお祓(はら)い」「田植え」の様子

CIMG0448

CIMG0474

— posted by takaseesakat at 02:43 pm  

Created in 0.0057 sec.
prev
2013.6
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30