第四十回 越中一宮 高瀬神社 献茶式

昨日は旧暦の9月13日に当たる「十三夜」でしたね。

中秋の名月の次に美しいとされる「十三夜の月」。

皆様のご自宅からも綺麗に見られたと思います。

さて、気候がすっかり秋らしくなって参りましたが、神社では恒例の「献茶式」が下記の通り行われます。

「呈茶券」も残り僅かとなりました。是非、お待ちしております。

~ 第四十回 越中一宮 高瀬神社 献茶式 ~

日 時  10月27日(日)

場 所  高瀬神社

時 間  献茶式 午後2時

     茶 席 午前9時~午後2時30分まで

主 催  高瀬神社献茶奉賛会

薄茶席  表千家流 橋爪孝仙社中

煎茶席  皇風煎茶礼式 橋爪孝雲社中

CIMG1593

— posted by takaseesakat at 08:05 am  

第51回 越中一宮 高瀬神社 奉納 剣道大会

本日、第51回 越中一宮 高瀬神社 奉納 剣道大会が開催されました。

今大会は当初、9月16日(祝)に開催する予定でしたが、台風18号の影響により51年の歴史で初めて延期となり、本日の開催となりました。

天気予報では当日も雨の予報だったり、台風23号の進路も心配でありましたが、お蔭様で晴天の下、大会を行う事が出来ました。

白熱した試合と選手達の真っ直ぐな気持ちに、胸が熱くなりました。

剣の道、剣の心を通して、立派な「日本人」になっていただきたいと思います。

~ 大会は全国でも珍しい、靴を履いて「野試合」で行います ~

DSC_0358

DSC_0361

— posted by takaseesakat at 09:09 pm  

校外学習

今日は南砺市立福光中学校の3年生35名が、「校外学習」として当神社にお越しいただきました。

昨晩からの雨も上がり、清々しい秋晴れの下、手水やお参りの作法をはじめ、神社の歴史等も学んでいただきました。

次、神社をお参りする際には、是非この学習を生かしていただきたいと思います。

CIMG1445

— posted by takaseesakat at 03:07 pm  

Created in 0.0117 sec.
prev
2013.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31