睦月から如月へ

一月の別名と言えば、最初に思いつくのが、「睦月」だと思います。

睦月の由来にはいくつか説があります。

その一つに「正月に親類友人が往来し仲睦まじくする月」だからだという説があります。

確かにお正月は、普段会わない人と会って楽しい時間を過す機会が多い月です。

髙瀬神社の神様は、ご承知の通り縁結びの神様です。お参りしていただいた皆様が、

大神様の御力をお分けいただいて、睦月のみならず親類友人とお正月同様に

いつまでも仲睦まじく過されますことをお祈りしております。

— posted by takaseesakat at 09:31 am  

天神祭

本日、初天神ということで天神祭が斎行されました。

大学入試センター試験も終って間もない時期ですが、

これから入学試験や入社試験、資格試験などまだまだ受験される方も多いと思います。

以前も紹介しましたが、天神祭は学問の神様である菅原大神(菅原道真公)に

日頃の御加護を感謝し、今後も学問に励む方々に更なる御加護があるようお祈りするお祭りです。

天神様の御神徳をいただいて、日頃の勉学の成果が存分に発揮されますことをお祈りしております。

— posted by takaseesakat at 06:00 pm  

 

破魔矢について

初詣をされた際にお守りと一緒に破魔矢を受けられた方も多いと思います。

破魔矢は、その字の通り「魔を破り厄災を祓う矢」と言われています。

また近世では子供の成長を祈る縁起物として装飾した弓と矢が男児の初正月や初節句に贈っていました。

その後、次第に簡略化されて矢だけが残り、魔よけとして神社で授与されるようになりました。

当神社では初詣から節分の間、授与しております。

今年も神社で破魔矢を受けられた皆様に、大神様の御加護がありますようお祈りしております。

NONALNUM-cnPpq5jngKw1MA-E

— posted by takaseesakat at 02:46 pm  

クリスタルボウルヒーリング演奏会

1月20日(火)午後7時30分より、今年はじめてとなる

「クリスタルボウルヒーリング演奏会」が行われました。

クリスタルボウルとは水晶で出来た楽器の事で、強く遠くまで伝わる

規則正しい音の振動が、心や体に溜まったストレスをふるい落とし、

排出すると言われています。脳から全身へ送られるリラックス信号が、

日頃の精神的ストレスや肉体的疲労を解放へと導くそうです。

次回は2月14日(土)午後1時30分より行われます。

rsCIMG4889

— posted by takaseesakat at 09:49 am  

本日、午後7時より左義長

本日、午後7時より南砺市高瀬地区の青年組織、

高瀬青友会が主催する「左義長」が、

大宮司公民館付近(高瀬神社より南へ約500m)の田んぼで行われます。

午後6時30分より高瀬神社の御神前で火打石をもって採火した

「御神火」を授与し、その後 点火となります。

この三連休、各地で左義長が行われます。

ご家族お揃いで門松や注連飾り、書き初め等をお持ちになり、

左義長にご参加下さい。

※左義長の火で焼いた餅を食べると、一年間の無病息災。

 また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると、字が上達すると言われています。

rsCIMG4801

— posted by takaseesakat at 09:20 am  

Created in 0.0059 sec.
prev
2015.1
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31