平成28年 夏越の大祓のご案内

6月30日、午後3時より「夏越の大祓」を行います。

「夏越の大祓」は半年に一度、知らず知らずのうちに犯した罪穢を形代に移し、前庭に設けられた茅の輪をくぐり心身を清浄に戻して、続く半年も健全に過ごせるよう願う神事です。

今年も、早半年が過ぎようとしています。この機会に半年を振り返り、大祓に参列し清らかな心身で暑い夏を健康に乗り切りましょう。

どうぞご参列ください。

1
   葦船・・・形代を乗せ、川に流します
2

— posted by takaseesakat at 12:20 pm  

献花祭~第42回高瀬遺跡菖蒲まつり

6月18日(土)、当神社より南へ約500mの場所に位置する国指定史跡高瀬遺跡で「第42回高瀬遺跡菖蒲まつり」が開会しました。

「菖蒲まつり」の開会に先立ち「献花祭」が行われ、ご神前に遺跡庭内に咲き競う色鮮やかな花菖蒲が供えられました。

午後2時には菖蒲まつりの開会を告げる花火の号砲とともに、神社からボーイスカウト南砺第2・3団スカウトバンドによるオープニングパレードがスタートして行きました。

菖蒲まつりは様々な催しと共に、明日19日まで開催されています。参拝の折にぜひ色彩豊かな花菖蒲をお楽しみ下さい。

1

2

3

4

— posted by takaseesakat at 03:02 pm  

井波小学校2年生校外学習

本日、井波小学校2年生51名が校外学習「町探検」として参拝されました。

神職から手水の作法の説明を受け、各々で身を清め本殿へと向かいました。

本殿にて参拝の作法や神社の歴史について説明を聞いた後、皆で揃って参拝しました。

「神様は見えないの?」という鋭い質問も飛び出し、何とか回答させていただきました。

大神様のご加護のもと、すこやかに成長されますようお祈りしております。

ようこそお参り下さいました。

1

2

3

— posted by takaseesakat at 12:32 pm  

京都府亀岡市よりの参拝

本日、京都府亀岡市千歳町鎮座

「出雲大神宮」の崇敬会45名が正式参拝されました。

当社宮司による講話の後、拝殿前にて記念撮影を行い、

石川県和倉温泉へ向かわれました。

ようこそお参り下さいました。

1

2

— posted by takaseesakat at 05:20 pm  

Created in 0.0058 sec.
prev
2016.6
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30