あと二日

平成25年も残すところあと二日となりました。

新年を迎える大掃除、買い物、皆様もお忙しい事と思います。

20万人の参拝者を迎えるべく、もちろん神社も大忙しです。

お蔭様で天気も回復し、境内の雪もほとんど融けました。

境内の提灯も取り付けられ、正月の準備も整っております。

明日は午後5時より、一年の罪や穢れを祓い落す「師走の大祓」が行われます。皆様のご参列をお待ちしております。

CIMG2039

CIMG2040

CIMG2041

CIMG2038

みんなの夢、ふたりの恋、叶いますように。

— posted by takaseesakat at 04:25 pm  

迎春準備

クリスマスも終わり、世間は迎春準備へと慌ただしくなりますね。

もちろん神社でも着々と準備が進んでおります。

注連縄も拝殿、鳥居、大鳥居と藁で新しくなりました。

明日から雪になるようですが、大雪にならないよう、祈りたいと思います。

CIMG1985

CIMG1986

CIMG1987

CIMG1988

CIMG1991

二人の想い、神様にとどきますように。

— posted by takaseesakat at 04:29 pm  

天長節祭 並 初詣巫女認証奉告祭

皆さんこんばんは。今日も寒かったですね。明朝、気温がマイナスになるようなので、暖かくしてお過ごし下さい。

昨日、天皇陛下の御誕生日をお祝いする「天長節祭」に合わせ、初詣に奉仕する巫女さんの認証奉告祭が行われ、

今年は72名の巫女さんに委嘱状が手渡されました。

あと一週間となった年明け、「初詣」では明るい笑顔で参拝者を迎えていただきたいと思います。

CIMG1983

DPP_0007

CIMG1984

願いは、あなたを強くする。

— posted by takaseesakat at 08:26 pm  

冬至

今日は冬至ですね。

一日、雨が降ったり霙が降ったり、本当に寒い日でした。

栄養豊富なかぼちゃを食べて、ゆず湯に入って、温かくして下さいね。

明日は12月23日、天皇陛下の御誕生日をお祝いする「天長節祭」並「初詣奉仕巫女認証式」が行われ、

午後には大谷美術学園の子供達が描いた「大絵馬」の奉納があります。

CIMG1978

願っているとき、人は優しい気持ちになれる。

— posted by takaseesakat at 07:09 pm  

注連縄奉納奉告祭

皆様こんにちは。昨晩は凄い雨でしたね。

さて、神社では注連縄奉納講の皆様に奉納いただいた注連縄の「奉納奉告祭」が行われました。

お祭では祝詞奏上に続いて、参列者全員に玉串を奉り、拝礼いただきました。

新しくなった藁(わら)の注連縄、本当に清々しいです。

CIMG1892

CIMG1894

CIMG1908

CIMG1911

CIMG1914

CIMG1916

CIMG1922

CIMG1936

— posted by takaseesakat at 11:06 am  

Created in 0.0071 sec.
prev
2013.12
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31