早朝より安全祈願

皆様こんにちは。連日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

本日は早朝より静岡県の皆様が安全祈願の為、参拝いただきました。

ようこそ、お参り下さいました。

道中のご安全と有意義な研修旅行を、心よりお祈り申し上げます。

CIMG2630

— posted by takaseesakat at 04:53 pm  

青空の下 献穀田 御田植祭

本日、南砺市沖の田んぼで献穀田 御田植祭が行われ、

本年は奉耕者としてファーム八乙女さんに担当いただきました。

祭典では宮司の祝詞奏上、清祓いの後、

地元中学生による早乙女5人が、コシヒカリの苗を植えました。

成育した稲の抜穂祭(ぬいぼさい)は9月に行われます。

CIMG2578

CIMG2584

CIMG2614

— posted by takaseesakat at 04:00 pm  

夜風

皆様こんばんは。

長く続いた雨もようやく上がり、境内には爽やかな夜風が吹いています。

雲ひとつ無い、清々しい夜空です。

明日から夏日になりそうですね。

過ごしやすい夜も僅かなようです。

良い週末をお過ごし下さい。

CIMG2550

CIMG2551

— posted by takaseesakat at 11:53 pm  

第1111回

皆様こんばんは。

本日、砺波地方の皆様が集う会の「第1111回」ぞろ目の会議に合わせ、

越中一宮(えっちゅういちのみや)である当神社を参拝いただきました。

懇親会では富山県神社庁雅楽部のご協力を賜わり、

雅楽の演奏・解説も行いました。

大勢のご参拝 並 ご協力、ありがとうございました。

CIMG2498

CIMG2507

— posted by takaseesakat at 08:21 pm  

 

南部鉄器の風鈴

立夏も過ぎ、日中は暑い日が多くなってきました。

高瀬神社では参拝の方に見た目も音も涼んでいただけるよう、

本日より風鈴を吊るしております。

この風鈴は、岩手県盛岡市と奥州市に早くから産地形成され、

長い歴史を持つ代表的特産物である「南部鉄器」の風鈴に、

清く麗しく平安朝の昔から愛用されしみちのく紙を受け継ぐ

二種類の和紙のうち、色鮮やかな宮城県「白石和紙」、

落ち着いた風合いの福島県「上川崎和紙」の短冊を付しています。

CIMG2472

— posted by takaseesakat at 03:10 pm  

Created in 0.0063 sec.
prev
2014.5
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31