献花祭~第41回高瀬遺跡菖蒲まつり

6月20日(土)、当神社より南へ約500mの場所に位置する高瀬遺跡で「第41回高瀬遺跡菖蒲まつり」が開幕しました。

神社では「菖蒲まつり」の開会に先立ち「献花祭」が行われ、ご神前に花菖蒲が供えられました。

また、平成25~26年度の2年間をかけて改装された南砺市埋蔵文化財センターもあわせてリニューアルオープンし、

遺跡内の曲水に映える紫や白など色鮮やかに咲き誇るハナショウブが来場者の目を楽しませました。

改修工事を終えた南砺市埋蔵文化財センター前で、銘板を揮毫致しました当神社宮司と、

銘板の木彫パネルを制作された谷口信夫さんと田中市長による銘板除幕式が行われ、リニューアルオープンを華々しく祝いました。

午後2時には菖蒲祭りの開会を告げる花火の号砲とともに、神社から富山スカウトバンドによるオープニングパレードがスタート。

まつり期間中は高瀬遺跡をはじめ、ご社頭も賑わいました。

rsCIMG5907

rsCIMG5954

rsCIMG5967

— posted by takaseesakat at 04:42 pm  

祈年穀祭由来

砺波の里は古来より農耕を中心として栄えてきた土地柄です。その為、越中開拓の祖神を祀る髙瀬神社には農事に関する祭典が数多く伝わっています。

その祭典の中でも、この祈年穀祭の起源は特に古く、天武天皇の御代まで遡ります。当時、大変な病虫害により農作物に深刻な被害を齎しました。天武天皇はこの事を痛く御心配になり、天武天皇9年(680)、勅使を差遣し幣帛を献上、事態の収束と豊作を御祈願された事がはじまりとされています。

現在の形になったのは、明治19年です。

その時も害虫が大量発生し、農民がその惨状を悲嘆し、対策を講じていました。

そこで、当時の相馬朔郎旧礪波郡々長は郡内の全戸長と協議し、郡長自ら奉幣使となり忌火を奉って祭詞を奏上し、その忌火を郡内全戸に分与して田毎に点火し、害虫誘殺を行いました。各村無数に奉られた灯明の様子は、満天の星の如き輝き光景であったと云われています。

この神威と農民の熱誠によって大豊作を迎え、十一月に特別の感謝奉告祭を斎行しました。

その後も、歴代郡長が奉幣使として参向されましたが、郡制廃止後は、幾多の行政機関や農業関係機関の変遷により、現在は砺波地区農業協同組合協議会長が奉幣使となって参向されています。

現在では、各農協本店に御神火を奉持した御神輿が巡幸し、豊作と農家の繁栄を祈念する祭儀を斎行しています。

— posted by takaseesakat at 04:28 pm  

祈年穀祭~神輿渡御

農作物に病虫害が発生せず豊作になるよう祈る、当神社の特殊神事

「祈年穀祭」が6月10日午前10時より厳かに斎行されました。

まず御神前で御神火が灯され、あんどんのロウソクに分火。

宮司祝詞奏上に続き大前に砺波地区農業協同組合協議会からの幣帛が供えられ、

参向使による祭文が奏上されました。

引き続き奉仕員・参列者が境内大鳥居前に整列、かがり火に点火し拝礼しました。

翌11日には御神火を伴って神輿が砺波地区4農協の本所を渡御し、

組合長以下職員総出で神輿を迎えお祈りしました。

(神輿巡渡御行程)

なんと農業協同組合 ~ 福光農業協同組合 ~ いなば農業協同組合 ~ となみ野農業協同組合

rsDPP_0001

rsDPP_0005

rsCIMG5775

rsCIMG5791

rsCIMG5799

rsCIMG5821

— posted by takaseesakat at 06:31 pm  

境内整備

6月10日午前10時より、古来 勅使が参向され、病虫害が無いよう祈念されたことに因み、

今日も同様に続けられている重要なお祭り、「祈年穀祭」が大祭式で斎行されます。

本日は大祭を迎えるにあたり、早朝より氏子の皆様による「村総出 氏子清掃奉仕」、

また、地元の企業による「境内整備」並びに「樹木剪定作業」が行われ、

境内が清々しくなりました。

rsCIMG5669

rsCIMG5709

— posted by takaseesakat at 02:37 pm  

八乙女山 風神堂祭典

6月7日午前11時より、富山県南砺市の八乙女山に鎮座する風神堂例祭が行われました。

祭典では南砺市観光協会井波支部の方をはじめ約80名参列のもと、

この時期 井波地域特有の強風「井波風」を、風神堂に鎮まります風の神様にお願いし、

風の災い無く無事に秋を迎え豊作になるよう、また、町の人々に風の支障が無いよう祈りました。

祭典後は井波風神太鼓による「風神太鼓」の奉納がありました。

rsCIMG5644

rsCIMG5655

— posted by takaseesakat at 05:25 pm  

Created in 0.0066 sec.
prev
2015.6
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30