北陸新幹線に乗って

爽やかな風が吹き、晴天となった本日、

神奈川県伊勢原市より、「伊勢原16社の会」44名が正式参拝されました。

昨日、北陸新幹線の「かがやき」に乗って当地方までお見えになったそうです。

北陸新幹線によって関東と北陸が時間はもちろん、人と人との繋がりも身近になった気分です。

ようこそお参り下さいました。

rsCIMG5544

— posted by takaseesakat at 01:50 pm  

衣替え

5月6日は二十四節気の一つ「立夏」でした。

立夏は、その名の通り夏の始まりを意味するものです。

以前は、5月上旬から夏の始まりといわれると違和感もあったものですが、

先月の全国各地の夏のような様子を見ると違和感がなくなってきました。

神社の中には「御衣祭」という神様の更衣替えをするところもあります。

当神社では毎年この日から装束を夏用に替えております。

皆さんもそろそろ衣替えの準備でしょうか?

— posted by takaseesakat at 09:56 am  

皐月

八十八夜も終わり、神社近辺では田植えが盛んに行われております。

毎月恒例となりましたが、皐月の語源について辞書を引いてみました。

辞書によると

・サナヘツキ(早苗月)早苗を植える月の意。

・サッサとのびるところからサは生い立つ頃の苗の名。

・アサナヘツキ(浅苗月)の約転。アサは短く小さい意

・ササナヘツキ(小苗月)の義。

・サは耕作のことをいう古語。田植えの月であるところから。

等、田植え関連が中心です。

神社では5月24日に御田植祭を斎行します。

国土開拓・農耕の神であります大国主命のご加護をいただき、田植えの無事と五穀豊穣をお祈りします。

— posted by takaseesakat at 10:30 am  

境内清掃

昨日、当地方に台風6号が接近しましたが、皆様、被害はありませんでしたか。

今日も吹き返しの為かまだ強い風も吹いておりました。引き続き御注意下さい。

境内も落葉で汚れておりましたので、早朝から清掃を行いました。

今日は立正佼成会の方にも清掃奉仕していただいたこともあって、

午前中には以前の景観に戻ることが出来ました。

ご奉仕いただきありがとうございました。

— posted by takaseesakat at 06:05 pm  

交通安全祈願

11日、南砺市交通安全協会・南砺警察署の皆さんによる、

交通安全祈願祭が行われました。

出発式では、今年の交通事故増加の状況を踏まえ、より一層交通安全啓発に努めたいと挨拶がありました。

あわせて、南砺市のキャラクター「NANTOくん」へ交通安全ゆるキャラ隊員の委嘱状が交付され、

その後、交通安全運動のためそれぞれの地区へ出発されました。

御祭神の「五十猛命」は交通安全の神様として信仰されております。

五十猛命の御神徳のもと日頃から交通安全に心がけていただきたいと思います。

CIMG5516e

CIMG5519e
委嘱状を受け取る「NANTOくん」

— posted by takaseesakat at 04:10 pm  

Created in 0.0059 sec.
prev
2015.5
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31