車を祓って交通安全~自動車清祓~

皆様こんばんは。

週末は全国的に「雪」になりましたね。

東北をはじめ関東甲信越地方では、記録的な大雪となっているようです。

高瀬神社でも明日、長野県からの参拝が予定されておりましたが、

雪の為 中止となりました。残念ですが、暖かくなってから是非 参拝いただきたいと思います。

今日は雪の中ではありましたが、たくさんの方に「車のお祓(はら)い」に来ていただきました。

この時期は年度末という事で、新社会人や大学生等 例年多くの方が「自動車清祓祈祷」に来社されます。

今日はお車のお祓(はら)い・交通安全祈祷について少しご案内致します。

自動車やバイクを新たに所有した際、所有者と乗り物をお祓(はら)いし安全運転を誓うと共に、

事故にあわないようお祈りします。また、自動車やバイクは、人に危害を加えかねない乗り物ですから、

自己中心的な考えに陥らないよう戒めることも肝要と言えるでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

CIMG2190

— posted by takaseesakat at 06:33 pm  

明日は紀元祭(きげんさい)~建国記念の日~

明日2月11日は「建国記念の日」ですが、以前は「紀元節(きげんせつ)」といわれておりました。

神武天皇が橿原(かしはら)の宮に即位された日(『日本書記』)を太陽暦に換算し、建国の日と定めました。

明治6年に「紀元節(きげんせつ)」として祝日となりましたが、戦後は一旦廃止されました。

その後 多くの国民の声により、昭和41年にあらためて国民の祝日に加えられました。

この日は大日本帝国憲法が発布された日(明治22年)でもあります。

2月11日 午前10時より、神武天皇が即位した建国の日に際して、皇室の繁栄と国の益々の発展を祈るお祭り、「紀元祭」が行われます。

7647-2

— posted by takaseesakat at 06:33 pm  

 

チューリップ

皆様こんにちは。

今週は関東地方をはじめ、全国各地で大雪となりましたね。

春の訪れが待ち遠しいです。

さて、先日 崇敬者の方よりチューリップを奉納いただきました。

早速、ロビーに飾っておりますが、見る度に身も心も温かく感じます。

皆様にも、一足早い春を感じていただければと思います。

CIMG2187

CIMG2188

— posted by takaseesakat at 04:07 pm  

祈年祭~きねんさい~

10日後の2月17日 午前10時より「祈年祭(きねんさい)」が行われます。

昔は「としごいのまつり」と言いました。漢字の「年」は穀物の繁茂する形から作られています。

祈年祭は五穀豊穣を祈ることはもとより、諸々の仕事の発展と無事を祈願するお祭りです。

古来我が国では農業、稲(息根~いきね~)作りは仕事の根幹を成すものでした。

稲のみならず、五穀をはじめ食物の生産、更にはあらゆる産業の発展を祈る大切な祭りです。

北国ではまだ雪が残りますが、外に出て本格的な仕事に入る頃の「出初め式」にもあたる

勤労者の祭典でもあります。

7550-2

— posted by takaseesakat at 09:16 pm  

節分~雛祭り

節分も終わり、いよいよ春に向けてと思いきや、

今年、初めてまとまった積雪がありましたね。

今晩も冷えるようですので、路面の凍結にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、神社では節分祭も終わり、雛人形を飾りました。

神社にお参りに来られた方々、結婚式の相談に来られた皆様に是非、

ご覧いただきたいと思います。

いつでも職員にお声掛け下さいませ。

CIMG2181

CIMG2182

— posted by takaseesakat at 04:02 pm  

Created in 0.0063 sec.
prev
2014.2
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28